農家の嫁まさこの田舎暮らし

大阪の農家の嫁+占い師 自然やお出かけが好き

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家 彼方(おちかた)

滝谷不動尊の 縁日の後は 古民家 彼方(おちかた)へ。 「彼方」は 地名。 私は いつも 「かなた」って 読んじゃうんだけど ここは 4店舗が集まる 複合型ショップ。 店舗は ネパール料理 どら焼き ヴィンテージ食器 犬のおやつ屋さん。 落ち着いた 日本家屋で …

滝谷不動尊 明王寺

毎月28日は お不動様の縁日。 なので 今日は 大阪府富田林市の 滝谷不動尊へ。 ここは 日本三大不動のひとつと 言われています。 また 西国三十三所の ひとつでもあります。 昔は参道が 歩行者天国に なっていました。 今は車も お寺の駐車場に 停めれます。…

茶店 阿修羅窟 (あしゅらくつ)

大阪府 河内長野市の 茶店 阿修羅窟 (あしゅらくつ)。 観心寺の参拝前から 興味津々だった 茶店。 店内も 素敵でした。 こちらは にゅうめん。 ゆず入りが 嬉しい。 こちらは ぜんざい。 底には あんこがたっぷり。 どちらも めっちゃ 美味しい! 今では珍…

河内長野市の観心寺

先週末は 大阪府 河内長野市の 観心寺へ。 弘法大師の弟子や 楠木正成の お墓があります。 楠木正成は 南北朝の英雄。 銅像が 梅に囲まれていました こちらは 恩賜講堂。 重要文化財です。 梅の開花は まだわずか。 今日は暖かいので 開花が 進んでるといい…

多治速比売神社

大阪府堺市の 荒山公園を 歩いていると 神社が現れました。 名前は 多治速比売神社 (たじはやひめじんじゃ)。 こちらでも 梅に出会えました。 絵馬のうさぎが かわいい。 ここは 多治速比売命 (たじはやひめのみこと)が 主祭神。 菅原道真も 祀られていま…

荒山公園の梅林

今日は 雨だったので 晴れた時の写真を。 昨日は 大阪府堺市の 荒山公園(こうぜんこうえん)へ。 梅の名所です。 2週間ぶりに行くと 梅の開花が 進んでいました。 こちらは 黄梅(おうばい)。 また一歩 春が近くに 来てくれました。 YouTubeもやってます。 …

万博記念公園のつばき祭

万博記念公園では 現在 「梅まつり」の他に 「つばき祭」も開催中。 万博記念公園は 1970年に 万博があった場所。 大阪府吹田市に あります。 私が行った時は サザンカの方が 咲いてました。 行ったのは 2/11です。 よく似てるけど 花びらの落ち方が 違いま…

万博記念公園の梅林

万博記念公園の 梅林。 大阪府 吹田市に あります。 吹田市は 私の実家があり ここもよく 来ていました。 現在 「梅まつり」が 開催中。 桜もいいけど 梅も可憐で好き。 ピンクも。 白も。 どちらも かわいい❤️ 隣の竹林では かざぐるまが 揺れてました。 19…

大阪芸術大学の卒業制作展

大阪芸術大学の 卒業制作展へ。 学科が多く 多彩な展示が あります。 こちらは 工芸学科。 青の グラデーションが 美しい。 こちらは 建築学科の展示。 街づくりに 興味があるので 個人的に ここが1番 面白かった。 ちなみに こちらは キャラクター造形学科…

小さい春、見つけた

茶室 「千里庵」で お茶を頂いた後は 日本庭園の梅林へ。 先週末の時点では まだ咲き始め。 こんなふうに 満開だったのは 4、5本くらい。 こちらは 佐橋紅。 桜もいいけど 梅も素敵❤️ 梅達が 春を 灯し始めています。 YouTubeもやってます。 ランキング参加…

日本庭園茶室「千里庵」呈茶

先週末から 万博記念公園 「梅まつり」が 開催中。 週末は 日本庭園茶室 「千里庵」で 呈茶のサービス。 滋賀県 長浜市の 盆梅展も。 こちらは 掛け軸と盆梅。 開花には 早かったけど これはこれで 好き❤️ 枯山水の 庭園も見れます。 梅に囲まれながら 美味…

喜ぶ太陽の塔

雨の日は 晴れの写真を 載せたくなる私。 大阪府吹田市の 万博記念公園を 投稿していきます。 まずは お花に 手を広げて喜ぶ 太陽の塔。 こちらは クリスマスローズと 一緒。 再来年は 大阪万博ですね。 YouTubeもやってます。

荒山公園の梅林

荒山公園 (こうぜんこうえん)の 梅林。 大阪府堺市の 梅の名所です。 珍しい黄梅もあって 良い香り。 まだつぼみが多く 華やかな春が 待ち遠しい。 YouTubeもやってます。 ランキング参加中お写んぽ日記

面白い大根

うちの畑で 採れた大根。 ヒトデ? 足の少ないイカ? それぞれの 太さも長さも バラバラ。 自然の偶然って 面白いなぁ。 ちなみに 大根は 肺を整え 炎症を抑えます。 今の時期に 食べたい野菜です。 YouTubeもやってます。 ランキング参加中田舎暮らし

お問い合わせ |  プライバシーポリシー・免責事項