農家の嫁まさこの田舎暮らし

大阪の農家の嫁+占い師 自然やお出かけが好き

奈良県立民俗博物館

奈良県立民俗博物館へ。奈良県大和郡山市にあります。 せんとくんが入り口でお出迎え 奈良の昔の生活の様子が解る博物館です。 時代は主に、大正から昭和初期。 私は昔の農民のくらしが興味深かったです。 昔は旧暦が使われていて、「太陰太陽暦」という暦が…

太子温泉

久しぶりの更新です。 最近いろいろと、思うことがありまして。新しいものや外へ目を向けがちで、軸がぶれてたなと。 昔からあるもの、身近なものも大切にしたいと感じています。こちらは田舎暮らしのブログやしね。 というわけで、今回は地元の紹介。 大阪…

中之島バラ園

昨日は大阪市の中之島バラ園へ。 堂島川と土佐堀川に囲まれた中之島公園。 ここにバラ園があり春と秋にはバラが咲き誇ります。 周辺には 高層ビルも沢山あります。 今が満開です。 「マサコ」という名前のバラも。 ここもインバウンドの影響か外国の方が多か…

萬葉植物園の藤

春日大社の後は萬葉植物園へ。 日本最古の和歌集萬葉集にある植物があります。 ここは藤の名所。 春日大社の社紋は「下り藤」。 巫女のかんざしにも藤が使われています。 私が行った時がちょうど見頃。 20品種・約200本もの藤の木があるそうです。 変わった…

春日大社

先週行った春日大社。 GW中の平日でしたがインバウンドや修学旅行生で大混雑。 こちらは手水舎の鹿。 春日大社は燈籠の数が日本一の神社だそうです。 暑い日だったので藤のソフトクリームを食べました。 色といい味といいラベンダーに似ている気がしました。…

ザファームユニバーサル大阪

大阪府茨木市のザファームユニバーサル大阪へ。 植物のサービスを行うユニバーサル園芸社の施設です。 自然あふれる場所にありカフェや子供の遊び場もあります。 お花や観葉植物、庭木、多肉植物など植物も販売しています。 久しぶりに行くといちご狩りと山…

万博記念公園 ポピーフェア

万博記念公園の平和のバラ園からポピーフェア中の花の丘へ。 秋は コスモス畑になる場所です。 奥に見えるのは オレンジ色の カルフォルニアポピー。 ちょっとした展望台も。 風が強かったので ポピーも忙しく揺れてました。 ビタミンカラーは 見てると 元気…

万博記念公園の藤

万博記念公園のチューリップの花園から平和のバラ園へ。 10日ほど前は藤が咲いていました。 藤の開花は短いから見れると嬉しい。 こちらは奥に太陽の塔の背中が写っています。 公式HPを見るとまだ藤は見れるようです。 いつもGWに咲いてるイメージでしたが…

万博記念公園のチューリップ

10日ほど前の万博記念公園。 大阪府吹田市の実家に行った際に訪れました。 いろんなお花があって好きなんです。 今回はチューリップの花園。 私が行ったときはチューリップの見頃は過ぎていました。 チューリップフェスタも終わってたかな。 それでもいろん…

大仙公園の日本庭園

前回の続きで今回も大阪府堺市の 大仙公園。 公園内に日本庭園があります。 入り口には鯉のぼり。 今月は 牡丹展が開催中。 黄色の牡丹は 珍しい。 先月来た時は 椿展でした。 椿もいいけど 牡丹も華やかでいいですね。 園内では サクラソウも咲いていました…

こふん前Cafe IROHA

大仙公園の近くの 「こふん前Cafe IROHA」。 古墳にちなんだメニューやグッズがあります。 以前来た時は満席で諦めたお店。 今回は運よく入れました。 オーダーしたのはこふんHerbチキンバーガー。 パンズとプレートに古墳のマーク。 お店の雰囲気もいいしお…

大仙公園の桜

大阪府堺市の大仙公園。 ネットで桜スポットを探して見つけました。 場所は仁徳天皇陵の南側。 仁徳天皇陵は日本最大の前方後円墳。 前方後円墳は鍵穴のような形です。 仁徳天皇陵にも行ってみたのですが中には入れず外から見るだけ。 空から見ないと形も解…

桜珈琲鳳本店

大鳥大社の後は桜珈琲鳳本店へ。 南大阪に数店舗ある人気のカフェ。 どの店舗にも桜の木があります。 メニューにも 桜のモチーフがあり 春に行きたくなる場所。 私が行った 3月下旬にはちょうど 桜も咲いてました。 YouTubeもやってます。 ランキング参加中…

大鳥大社の桜

大阪府堺市の大鳥大社。 和泉国一宮(いずみのくにいちのみや)です。 JR阪和線の鳳(おおとり)駅近くにあります。 私が行ったのは3月下旬です。 なぜかお相撲さんの のぼりがありました。 調べてみると大相撲春場所で「荒汐部屋」の宿舎があるようですね…

アサヒビール吹田工場

前回投稿したアサヒビール迎賓館。 本来ここの桜が目当てでした。 しかし空席があると知ってビール工場の見学にも参加。 入口にある レンガの建物。 こちらは ビールのタンク。 ビール缶が流れて 箱詰めされていきます。 内容がリニューアルし他にVRや最新型…

アサヒビール迎賓館の桜

大阪府吹田市の アサヒビール迎賓館。 会社の関係者が 祀られています。 大阪府吹田市は 私の実家がある場所。 この近くに 氏神様がいて よく来ていました。 ここは 隠れた桜の名所。 よく来ていた 思い出の場所です。 YouTubeもやってます。 ランキング参加…

豆小屋

サバーファームの後は同じ富田林市内の「豆小屋」へ。 住宅街の中にあります。 店主さんのお庭を使っているのかな。 口コミを見るとコーヒーの評判がよいお店。 でも私は飲めなくて。 変わりにアップルジュースとキャロットケーキをいただきました。 キャロ…

農業公園サバーファーム

桜の投稿が続きます。 今回は大阪府富田林市の農業公園サバーファーム。 畑+お花+自然がある私好みの場所。 桜のほかにもお花がたくさん。 こちらは ゆきやなぎ。 入り口には農産物直売所があり園内や周辺で採れた野菜が買えます。 現在はいちご狩りが大人…

高田千本桜

前回の更新から少し期間が経ってしまいました。 桜の写真の投稿を。 今回は奈良の高田千本桜。 奈良県大和高田市の桜スポットです。 時期は三月下旬の桜。 高田川畔を桜が囲みます。 こちらは大中公園の池の噴水と桜。 平日にも関わらず多くの人で賑わってい…

叡福寺の桜と椿

撮りためていた桜の写真を投稿していきます。 まずは大阪府太子町の叡福寺へ。 聖徳太子のお墓があるから町名も太子町。 聖徳太子といえば奈良の法隆寺。 でもこちらも聖徳太子ゆかりのお寺です。 境内が桜に包まれています。 こちらは 可愛い色の椿。 冬は…

たかすみ温泉

東吉野村旅の最後はたかすみ温泉。 静かな場所にありゆっくり入浴できます。 施設の人も親切で落ち着く。 槙や檜のお風呂に岩組みの露天風呂。 森と川も近くて景色も良好。 今回の日帰り旅で東吉野村を満喫しました。 HPを見ると観光や移住に力を入れている…

人文系私設図書館 Lucha Libro(ルチャ・リブロ)

東吉野村のふるさと村を後にして「人文系私設図書館Lucha Libro(ルチャ・リブロ)」へ。 自宅の一部を図書館として開放しています。 川沿いの素敵な古民家。 ご夫婦で運営しています。 奥様は以前司書として働いていました。 挨拶をすると奥様がお茶を入れ…

東吉野村 ふるさと村

丹生川上神社中社を後にしてふるさと村へ。 furusato-mura.jp 小学校を改装した宿泊施設です。 日帰り温泉も惹かれますが今回は食事のみ。 食堂でぼたん鍋定食をいただきました。 ぼたん=猪の猟は今月まで。 期間限定の メニューです。 簡易宿泊施設なので…

丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ) 中社

先日奈良県の東吉野村に行ってきました。 少しずつ投稿していきます。 まずは丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)中社。 niukawakami-jinja.jp 丹生川上神社は奈良県内に上社(川上村)中社(東吉野村)下社(下市町)があります。 上社や下社には何度か行…

フラワー上河内

大阪府河南町のフラワー上河内。 パティスリーFLOURはチーズケーキの 「マダム・ヨーコ」で有名な洋菓子屋さん。 そのフラワー系列の レストランが1年前にオープンしました。 パティスリーフラワーさんが好きだったのでずっと行きたかったお店。 ついに先日…

じないまち雛めぐり 野点茶会

先週末に行われた富田林市寺内町の「じないまち雛めぐり」の野点茶会。 場所は登録文化財の旧田中家住宅。 明治期の家が残っています。 茶会はお庭で。 お茶菓子や茶器もひな祭り仕様でした。 お茶をいただくと背筋が伸びます。 お茶で私自身が整えられた気…

さくら食堂 富田林市寺内町(じないまち)

大阪府富田林市寺内町(じないまち)にあるさくら食堂。 https://www.instagram.com/sakura_syokudou/ 「じないまち雛めぐり」イベント期間限定の雛ランチを頂きました。 いろんな食材があって楽しいランチです。 さくら食堂は二年前に寺内町にできたお店。 …

じないまち雛めぐり

先週末の3/11、12は「じないまち雛めぐり」でした。 大阪府富田林市寺内町(じないまち)にお雛さまが飾られます。 寺内町はお寺を中心に作られた町。 昔の街並みが残る場所です。 古民家を利用したお店やそのまま人が住んでいる家もあります。 お店も個性的で…

近つ飛鳥博物館 バックヤードツアー

以前 近つ飛鳥博物館の バックヤードツアーに 参加しました。 普段は入れない 収蔵庫に潜入。 博物館の裏側って こうなっているのね。 周辺で発掘された 土器がたくさん。 修復されたものや そのままのものも。 何百年も前の断片が こんなに残っているのが不…

近つ飛鳥博物館

大阪府 河南町の 近つ飛鳥博物館。 キムタクの 栄養ドリンクのCMでも 使われた場所。 安藤忠雄氏の 設計です。 入り口には 枝垂れ梅。 古墳時代から 飛鳥時代の 古墳の展示が あります。 世界遺産の 百舌鳥・古市古墳群は 同じ大阪南部。 堺市や 羽曳野市 藤…

お問い合わせ |  プライバシーポリシー・免責事項