農家の嫁まさこの田舎暮らし

大阪の農家の嫁+占い師 自然やお出かけが好き

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中之島バラ園

昨日は大阪市の中之島バラ園へ。 堂島川と土佐堀川に囲まれた中之島公園。 ここにバラ園があり春と秋にはバラが咲き誇ります。 周辺には 高層ビルも沢山あります。 今が満開です。 「マサコ」という名前のバラも。 ここもインバウンドの影響か外国の方が多か…

萬葉植物園の藤

春日大社の後は萬葉植物園へ。 日本最古の和歌集萬葉集にある植物があります。 ここは藤の名所。 春日大社の社紋は「下り藤」。 巫女のかんざしにも藤が使われています。 私が行った時がちょうど見頃。 20品種・約200本もの藤の木があるそうです。 変わった…

春日大社

先週行った春日大社。 GW中の平日でしたがインバウンドや修学旅行生で大混雑。 こちらは手水舎の鹿。 春日大社は燈籠の数が日本一の神社だそうです。 暑い日だったので藤のソフトクリームを食べました。 色といい味といいラベンダーに似ている気がしました。…

ザファームユニバーサル大阪

大阪府茨木市のザファームユニバーサル大阪へ。 植物のサービスを行うユニバーサル園芸社の施設です。 自然あふれる場所にありカフェや子供の遊び場もあります。 お花や観葉植物、庭木、多肉植物など植物も販売しています。 久しぶりに行くといちご狩りと山…

万博記念公園 ポピーフェア

万博記念公園の平和のバラ園からポピーフェア中の花の丘へ。 秋は コスモス畑になる場所です。 奥に見えるのは オレンジ色の カルフォルニアポピー。 ちょっとした展望台も。 風が強かったので ポピーも忙しく揺れてました。 ビタミンカラーは 見てると 元気…

お問い合わせ |  プライバシーポリシー・免責事項