農家の嫁まさこの田舎暮らし

大阪の農家の嫁+占い師 自然やお出かけが好き

太子温泉

久しぶりの更新です。

 

最近いろいろと、思うことがありまして。
新しいものや外へ目を向けがちで、軸がぶれてたなと。

 

昔からあるもの、身近なものも大切にしたいと感じています。
こちらは田舎暮らしのブログやしね。

 

というわけで、今回は地元の紹介。

 

大阪府南河内郡太子町の太子温泉。
奈良との県境にあり、二上山の山間にある温泉です。

 

ちなみに二上山の南には、葛城山金剛山もあります。
関西で登山をする方なら、聞いたことがある山かと。

 

太子町は以前も書きましたが、聖徳太子のお墓があります。

masako358.hatenadiary.jp


町のゆるキャラは、その名も「たいしくん」です。

私が行ったのは、2024年1月3日(水)のリニューアル初日。
それに合わせて、たいしくんが応援に来たみたいですね。

 

この温泉は割と山の中なので、車やバイクじゃないと行きにくいです。
そのためか、バイク神社なるものができてました。

 

神社というより、バイクを駐車できる休憩所でした。
経営者がバイク好きなのかな。

 

その他、漫画コーナーの休憩所、ドッグラン、車中泊エリアもできていました。

 

卵かけご飯が食べられる釜飯食堂も併設。 
卵の種類を選べるのが、面白かったです。

 

でも温泉自体は、なぜかリニューアル前とほぼ変わらず。
年代を感じるレトロなままの温泉です。
(お湯は、100%天然温泉)

 

昔ながらの温泉が好きな人には、秘湯を見つけたような感覚になるかと。

 

ただ経営者が変わったので、「温泉以外も楽しめる場所に」という現代的な意図もあります。
若い人やバイク好きな人にも来てほしいでしょうしね。

 

伝統と革新、両方が混在する温泉でした。

 

YouTubeもやってます。

www.youtube.com

 

お問い合わせ |  プライバシーポリシー・免責事項