農家の嫁まさこの田舎暮らし

大阪の農家の嫁+占い師 自然やお出かけが好き

2021-01-01から1年間の記事一覧

大阪府立近つ飛鳥博物館

昨日投稿した 近つ飛鳥風土記の丘から 隣接する 大阪府立近つ飛鳥博物館へ。 古墳に関する 展示や資料があり 古墳時代の 生活文化が解ります。 特徴的なコンクリートの建物は 安藤忠雄氏の設計です。 山の中にいきなり 大きな建物が出てくるので びっくりし…

近つ飛鳥風土記の丘

昨日の投稿にも書きましたが 私が住んでいる 大阪・南河内のことも 発信していきます。 今回紹介するのは 南河内郡河南町にある 近つ飛鳥風土記の丘。 山沿いにある 大阪府立の史跡公園です。 私もここに住むまで 知らなかったのですが 周辺には古墳が 数多…

大阪・南河内の田舎暮らし

最近 日々の暦が続いていたので 田舎暮らしの様子も 書いていきます。 一応 今のブログジャンルが 「田舎暮らし」なので 私が住んでいるのは 大阪府南東部の 南河内郡という所です。 奈良との県境にあり 近くには 金剛山や葛城山があります 周辺には 田んぼ…

続・重ね煮づくり

以前、重ね煮の事を書いたところ「もっと詳しく教えてほしい」とのお声を頂きました masako358.hatenadiary.jp 【重ね煮とは】陰陽論に基づいて 野菜を重ね30分ほど弱火で煮込みます 下から野菜が順に蒸され 一番上の野菜まで 火が通ると完成です。 上の記事…

重ね煮アレンジ

畑で取れた 大根とブロッコリー を使った晩ご飯。 大根はしらすと合わせて、卵とじ ブロッコリーはひき肉と炒めます。 ブロッコリー料理には おととい作り置きをした 「重ね煮」を混ぜています。 野菜を切って 陰陽の法則に従って重ねる。 野菜の底と上に塩…

重ね煮づくり

今朝とれた野菜を使って 重ね煮をつくりました。 【重ね煮について】 陰陽論に基づいて野菜を重ね 30分ほど煮込みます。 こちらは神戸北野坂にある ファームスタンドのポスター。 今回は うちの畑で取れた 人参、大根、ブロッコリー、ねぎ を使います。 ひじ…

冬の野菜たち

暦だけではなく 田舎暮らしの日常も。 今日収穫した野菜たち。 左から ねぎ 大根 にんじん ブロッコリー です。 ねぎはこんな風に生えてます。 ここに嫁いでくるまで 畑は経験したことがありませんでした。 同じ野菜でも 形がいろいろあって面白い。 金柑も…

お問い合わせ |  プライバシーポリシー・免責事項